よくいただくご質問

このページでは、みなさまから寄せられるご質問についてお答えいたします。

Q.予約フォームを入力しても送信できません。入力ミスはないのですが…

必須項目を全て入力していただいてますでしょうか?

それでも送信できないようでしたら、お電話かメールにて、直接、ご連絡ください。

☎︎ 03-5858-9950

電話受付時間:10:00~18:00/月~土
(日曜・祝祭日・年末年始を除きます)

✉︎ kokoro@japlis.jp

受付時間:24時間年中無休

 

Q.自動返信メールが届きません。

お申し込み後すぐに、あなたに自動返信メールが送られます。

自動返信メールが確認できない場合は、お電話をお願いします。

☎︎ 03-5858-9950

電話受付時間:10:00~18:00/月~土
(日曜・祝祭日・年末年始を除きます)

 

自動返信メールが届かない理由としましては、あなたが迷惑メール設定をされている、または、メールアドレスの誤入力などの可能性がございます。

あなたに自動返信メールが届かない場合は、当方でもご連絡が確認できていない可能性が高いです。

つきましては、メール設定や迷惑メールフォルダ等をご確認の上、自動返信メールが届くまで、再度送信もしくはお電話ををお願い致します。

 

Q.当日の予約はできますか?

カウンセリングおよびコーチングの当日のご予約は受付けておりません。

必ず事前のご予約をお願い致します。

 

Q.カウンセリングとコーチングで迷っています

カウンセリングとコーチングで迷われている場合は、まずはカウンセリングを受けていただくことをおすすめします。

初回のご相談で、カウンセラーがあなたのご状況をヒヤリングさせていただきます。

そして、次回以降に、カウンセリングとコーチングのどちらが適切なのかをお話させていただきます。

 

Q.所属しているカウンセラーはコーチングもできますか?

所属しているカウンセラーの中には、カウンセリングを専門としているカウンセラーもいます。

その場合はコーチングをお受けできません。

 

Q.当日にカウンセリングかコーチングを選べますか?

コーチングの場合は、初回にご依頼内容をカウンセラーがじっくりヒヤリングさせていただき、次回からコーチングの対応を行います。

初回はカウンセラーであれば対応可能です。

 

Q.当日、時間を延長できますか?

原則、できません。

次の方のご予約の関係で、当日の延長対応はできません。

45分で予約してたけど90分に延長したいというご対応はできませんのでご理解ください。

 

Q.相談内容が外に漏れることはありませんか?

こころの相談窓口では所属カウンセラーおよびコーチには「倫理綱領」の遵守を義務付けており、秘密保持は重要な原則です。

自傷他害の明確な危険や著しい法令違反があるなどのいくつかの例外状況を除き,たとえどんな内容であっても,カウンセリングまたはコーチングで知り得た事柄について他者に漏らすことを禁止しております。

倫理要綱はこちらでご確認ください。

 

Q.現在通院中ですが利用したいです

心療内科や精神科などの医療機関に通院中の場合、主治医の先生に「カウンセリング利用許可の確認」「コーチング利用許可の確認」をお願いしております。

主治医の先生の治療方針を無視してご利用いただくことはできません。

 

Q.担当者の性別は選べますか?

ご予約の際にご希望の性別などををお伝えください。

ご要望にお応えできるよう可能な限り調整させていただきます。

 

Q.担当者の変更はできますか?

はい、できます。

ご予約内容を加味して、予めミスマッチが起こらないよう可能な限りの調整をさせていただきますが、受けていただいた結果相性が合わないこともあると思います。

その場合は遠慮なさらず、事務局にお話しください。再度調整させていただきます。

 

Q.初回無料で利用できますか?

当サービスは、全て有料となっております。

費用支援制度を利用していただくことで、リーズナブルな価格で受けていただけますので、ご活用ください。

 

Q.予約をキャンセルできますか?キャンセル料はいくらですか?

はい。当日であってもキャンセルいただいて結構です。

ご予約日時の3時間前のご予約キャンセルの場合はキャンセル料金は不要です。

3時間以内のキャンセルにつきましてはキャンセル料をご請求させていただく場合があります。

また、無断キャンセルやキャンセルが2回以上続くようですと、以降の予約をお断りする場合がございますのでご注意ください。

 

Q.電話カウンセリングは行っていないのですか?

当カウンセリングサービスは対面、オンラインビデオ通話、SNSチャットを利用したカウンセリングのみとなります。

 

Q.クレジットカードやデビッドカードでのお支払いは可能ですか?

現金またはPayPayでのお支払いをお願いしております。

 

Q.国民健康保険(社会保険)は使えますか?

当カウンセリングサービスは、医療機関ではないため、国民健康保険や社会保険はご利用いただけません。

 

その他のご質問について

上記に記載のご質問の他にも、こころの相談窓口を運営している日本傾聴連合会が、コラムにてご質問にお答えしております。

併せて、お読みください。

日本傾聴連合会のコラムを読む(クリック)

なお、カウンセリングもしくはコーチングに関するご質問がござましたら、お電話もしくはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。

 

ご予約・お問い合わせ

※完全予約制です。
※当日のご予約は受付けておりませんのでご注意ください。

お電話

☎︎ 03-5858-9950

電話受付時間は月〜土曜日 10:00〜18:00(日曜・祝祭日・年末年始を除きます)です。

インターネット

インターネットからのご予約・お問い合わせは24時間年受け付けております。

Web予約はこちら

お問い合わせはこちら

更新日:

Copyright© こころの相談窓口 , 2022 All Rights Reserved.